ブリの照り焼き

ブリ 2切れ しょうゆ 大さじ1 みりん 大さじ1 おろししょうが 小さじ2 ごま油 しょうゆ、みりん、しょうがを合わせてそこにブリをつけておく。フライパンの上にアルミホイルを敷いてあたため、ごま油をひく。ブリをのせ、片面に焼き色がついたら裏返す。…

クリームシチュー

紅鮭2切れ まいたけ1/2パック たまねぎ1/2個 かぼちゃ じゃがいも1個 バター30g 薄力粉大さじ2 牛乳500ml 固形コンソメ1個 鮭は水につけて塩抜きをしたあと、骨と皮を取り除いて食べやすい大きさに切り、小麦粉をつけてバターで表面がかりっとなるよう…

オムライス

鶏もも肉150グラム たまねぎ1/2個 カットトマト1缶 固形コンソメ1つ ごはん1.5合 たまご3個 牛乳大さじ1 にんにく たまねぎはスライスし、鶏肉にはにんにく、ガラムマサラで下味をつける。フライパンをあたためて油を敷き、たまねぎがしんなりするまで炒…

呼吸をとめて一秒

ちょっとずつ読んでいた『タッチ 完全版』も、11巻の真ん中あたり、須見工戦。寝そべったままの姿勢で頭を動かすと、ドレープやらタックやらフードやら、なんだか遊び心あふれる、おそらくはコットン製の薄いシャツが見えたので、「おもしろいシャツですね」…

いなりずし

米3合 あぶらあげ9枚 酢200cc、塩大さじ1、砂糖大さじ2 しょうゆ、みりん、砂糖各大さじ3 米をといで分量どおりの水で炊く。もしあれば昆布をのせて炊くとよい。鍋にお湯を沸かし、あぶらあげを入れて油抜きをする。別の鍋にだし汁300ccを入れ、しょう…

なすとひき肉のとまとカレー

なす 2本 ひき肉 150グラム カットトマト 1缶 ガラムマサラ 大さじ3杯 赤唐辛子、にんにく、しょうが、固形コンソメ なすはヘタをとって半分に割ったあとで5ミリ厚にスライスし、フライパンに油を敷いて塩、こしょうで炒める。火が8割ほど通ったら鍋に…

テンション上がらん

別れ話の冒頭。「浴衣買うからどこか行かない?」に対する返事。なんだそれ、って思った。 嫌いじゃない、けど、わざわざどこかに行こうとは思えない。僕になにを求めてるの?たぶん僕はそれを満たして上げられない。もう恋人でいるのはやめようよ。 なんだ…

抹茶味のぬれおかき

3連休に神戸〜大阪〜京都と回ってきた、というので、そのお土産をもらった。抹茶味のお菓子、というのがあまり好きでない、と言いつつ受け取るなんてあさましいだろうか。渡されたビニール袋に2袋入っていた。一袋の半分を食べて「ごちそうさま」とメール…

焼きぎょうざ

キャベツ1/2玉 にら1束 豚挽き肉150グラム ぎょうざの皮50枚 しょうゆ大さじ2 酒(紹興酒がよい)大さじ1 塩 キャベツをみじん切りにし、ふきんにくるんで電子レンジで3分加熱する。そのあとふきんごとしぼって十分に水分を切る。大きめのボウルにキャベ…

白い家具に囲まれた部屋

サークルの後輩の女の子と話しているとき、「雑貨集めるの大好きなんですよ」という話から、「家具は全部白にしたかったんですけど」という言葉が出てきて、ぎょっとした。「家具は全部白にしたい」という言葉を2ヶ月くらい前にも聞いていたから。白い本棚…

焼肉食べたい

そうメールを送っておき、新宿で買い物。バイト先での靴が革靴でないとダメ、と指定されてしまったので急遽。ついでにもうすぐなくなる化粧水も。効果の高いものにして化粧水とクリームの2ステップにしたほうが自分にもお肌にもいいよね、お金かかるけど。…

豚冷しゃぶそうめん

そうめん1束 豚うすぎり肉 大葉1束 ごまだれ お湯を鍋にたっぷり沸かしてそうめんを茹でる。茹で上がったら水にとり、残りのお湯で豚肉を茹でる。お皿にそうめんを盛り、上に大葉を散らし、豚肉をのせる。ごまだれを格子状にかけて完成。

味つき半熟卵

卵1こ すき焼きのわりした ハッシュドポテト ハッシュドポテトはあらかじめ揚げるかフライパンで焼いておく。すき焼きのあとの煮立っている割り下に卵を割りいれる。白身が固まったところで、ハッシュドポテトを並べた上にのせる。

7月7日、曇り

ゴールデンウィークにけんかをしたときに、「織姫と彦星よりは会えてるんだし」と言われたことを思い出したので、突然おしかけてやろうかと計画。家に来るのはかまわない、と言われているし。昨日買った浴衣もあるし。でも浴衣ってなんだかやりすぎかも。結…

大好きな友達は入院しちゃうわ、付き合ってるはずの彼とは連絡とれないわで、なにかといやなことが続いてたのだけど。友達は治療をがんばってるし、彼とも一段落。これからは気が向いたときに更新の予定で再開。